壬寅

2022年の干支は「壬寅(みずのえ・とら)」です。

「壬」は十干の9番目で生命の循環では次の生命を育む準備の時期を表し、「寅」は十二支の3番目で誕生を表すそうです。そして、「壬寅」は、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になるという意味になるようです。厳しいコロナ禍を乗り越えて、以前とは異なるけれど素晴らしい景色を見ることができる一年になることを願っています。

さて、60年前の壬寅年、1962年はビートルズがレコードレビューした年です。時を経ても色褪せない多くの楽曲を生み出したスーパースターが華々しく登場したのですね。

ビートルズが来日した際、羽田空港からホテルに向かう彼らを乗せた車列が、夜明けの首都高速道路を疾走し、ジョン・レノンのヴォーカル「ミスタームーンライト」が響き渡るフィルム映像は強く印象に残っています。(もちろん見たのは後年ですが...)

その首都高も1962年に京橋~芝浦間が開通して供用を開始しています。現在では総延長が約327km、その6割以上が開通から30年、約2割が50年以上経過し、大規模な修繕・更新事業が行われています。次の壬寅の頃にも首都圏の大動脈としての機能を持続するための大事な取り組みですね。




閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示