新たなカタチ

プロ野球はクライマックスシリーズが終了し、ペナントレースを制したヤクルトとオリックスが共に2勝1分けのストレートで日本シリーズ進出を決めました。両チームとも昨年の最下位からのリーグ優勝、俊足の主砲がチームを牽引し、若手投手陣が急成長、そして監督は2年目52歳と共通点が多いことに驚きます。若きエース対決で始まりそうなフレッシュな日本シリーズが楽しみです。

さて、合意に至らず会期を延長していた「COP26」は、気温上昇を1.5℃に抑える努力を追求するという世界共通の目標を明記した成果文書を採択しました。一方で、議長国イギリスが重視していた石炭火力の「段階的な廃止」は「段階的な削減」に後退するなど、目標実現のための行動とその検証については先行きの不透明さも残ります。

この2年間、私たちはマスクに手洗い、外出自粛など様々な制約のある生活を国民一丸となって実行することでコロナ禍を乗り切ろうとしています。COP26で採択された世界共通の目標を実現するためには、エネルギー政策や都市の形を変えていく国のリーダーシップが不可欠ですが、私たち一人一人も、将来にわたって実行し続けられる生活様式の変容が求められます。我慢するのではなく当たり前に行えることが大事ですね。快適さ、豊かさ、幸せの形について改めて考えてみたいと思います。SDGs目標13は「気候変動から地球を守るために、今すぐ行動を起こそう」です。

ホームページを立ち上げて1ヶ月半が経過しました。以前からお世話になっている方々がホームページをご覧いただいき、メールを送ってくださっています。本当にありがたいことで、大きなエネルギーをいただいています。



閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示